
2026年鎌倉紅葉前撮り|いつ・どこで撮る?見頃とロケーション選び
↑2022/12/21妙本寺
せっかく紅葉で撮るなら、いちばん美しい秋の鎌倉で残したい。
でも、
「紅葉なら11月がいい?」
「11月下旬と12月上旬、どっち?」
「どのお寺を選べばいい?」
「白無垢と色打掛もまだ決められない……」
そんな方も多いのではないでしょうか。
実は、鎌倉の紅葉は「11月がベスト」とは限りません。
妙本寺、建長寺、円覚寺、瑞泉寺、海蔵寺。
同じ鎌倉でも場所によって色づく時期が異なり、残せる写真の雰囲気も変わります。
だから大切なのは、
「何月に撮るか」だけで決めないこと。
どんな写真を残したいか。
どんな衣装を着たいか。
どんな秋の景色が好きか。
そこから、おふたりに合う撮影時期とロケーションを一緒に考えていきましょう。
鎌倉の紅葉=11月、ではありません
鎌倉の紅葉は比較的ゆっくり進みます。
そして、同じ鎌倉でも寺院によって色づくタイミングが違います。
実際に鎌倉市観光協会の2025年紅葉情報では、12月2日時点で円覚寺は全体としてピークを過ぎていた一方、英勝寺は鐘楼付近や竹林、海蔵寺は参道付近が見頃でした。
さらに12月25日には、妙本寺が見頃、瑞泉寺にはまだ緑の部分があり、浄智寺にも見応えのある紅葉が確認されています。
つまり、
「11月だから紅葉している」
「12月だからもう遅い」
とは一概に言えません。
鎌倉紅葉前撮り 撮影地別カレンダー
どちらでも大丈夫です。
寺院によって紅葉のタイミングが違います
■撮影地別・鎌倉紅葉見頃カレンダー
| 撮影地 | 11月中旬 | 11月下旬 | 12月上旬 | 12月中旬 | 12月下旬 | 傾向 |
| 海蔵寺 | 色づき始め | 見頃 | 見頃 | – | – | 早め |
| 円覚寺 | まだ | 色づき始め | 見頃 | 見頃 | 見頃 | 長め |
| 建長寺 | まだ | 色づき始め | 見頃 | 見頃 | 見頃 | 長め |
| 英勝寺 | まだ | 色づき始め | 見頃 | 見頃 | – | 中くらい |
| 浄智寺 | まだ | まだ | 色づき始め | 見頃 | 見頃 | 遅め |
| 瑞泉寺 | まだ | まだ | 色づき始め | 見頃 | 見頃 | 遅め |
| 妙本寺 | まだ | まだ | 色づき始め | 見頃 | 見頃 | 遅め |
上記一覧表は弊社の経験知をまとめたものですので目安としてご利用ください。
紅葉はその年の気温や天候によって前後します。
同じ日でも、こんなに違います。
↑2025/11/19海蔵寺・色づき始めた紅葉
↓2023/11/19美しい緑に囲まれた妙本寺
撮影日はほぼ同じ。
でも、場所が変われば秋の景色も変わります。
だから縁グラフィでは、「紅葉は何月?」だけではなく、撮影日とロケーションを一緒に考えます。
12月も同じです。
↑2022/12/09紅葉が見頃の英勝寺
↓2025/12/30瑞泉寺・この年は年末でも紅葉が
じゃあ、私たちはいつ撮ればいい?
正解はひとつではありません。
どんな写真を残したいかで選ぶのがおすすめです。
■安心して秋らしい写真を残したい
→ 色づき始め〜見頃前半を相談
赤一色になる前の、緑・黄・赤が混ざった秋らしい景色。
もし紅葉の見ごろが大幅に遅れても緑があるので無難に雰囲気あるお写真が残せます。
葉が残っている時期を狙いやすく、自然な秋の雰囲気が好きな方にもおすすめです。
↑2022/12/11妙本寺
② 紅葉いっぱいの一枚を狙いたい 🍁
→ 見頃のピークを狙う
「せっかく秋なら、紅葉に包まれたい。」
そんな方は、見頃のピークを狙います。
ただし、紅葉は自然のもの。
2026年のピーク日を事前に正確に予測することはできません。
その年の気温や色づきによって毎年変化します。
上記の撮影地別・鎌倉紅葉見頃カレンダーで見ごろの期間の前半がお写真に残せる可能性があります。
↑2024/12/05建長寺
③ 人混みをできるだけ避けたい 🌿
→ ピーク以外+平日も検討
紅葉ピークだけにこだわらず、緑が残る時期を選ぶ方法もあります。
人の少ない環境を優先したい方や、自然体の写真が好きな方におすすめです。
来年早々に結婚式を控えているお客様にとって雨天延期になっても、延期日が年内に設定できる可能性があるのも安心材料かもしれません。
↑2020/11/02妙本寺
雨も考えて、撮影日を選ぶ。
「紅葉のピークを狙いたいけれど、雨だったら……」
ロケーション前撮りでは、天気も気になるポイントです。
縁グラフィでは、前日の天気予報で雨予報となった場合、規定に基づき無料で延期できる制度を設けています。これは現在の2026年紅葉早割ページでも案内しています。
そのため、紅葉時期の少し早めの日程から検討するという考え方もあります。
ただし、「紅葉がまだ少ない」という理由だけで無料延期できるわけではありません。
雨天延期については撮影地ごとの規定もあるため、詳しくはお打合せ時にご案内します。
まだ、場所も衣装も決まっていなくて大丈夫。
「白無垢か色打掛か決められない。ドレスも考えている」
「11月と12月で迷っている」
「どの撮影地が自分たちに合うかわからない」
その状態でご相談いただいて大丈夫です。
お申込みの時点で、すべてを決めていただく必要はありません。
まず撮影日を検討して、衣装やロケーションはそのあと一つずつ決めていけます。
まだ決まっていないからこそ、ご相談ください。
30秒でわかる|あなたに合う紅葉ロケーション
白無垢を上品に、美しく残したいなら 妙本寺
【妙本寺 × 白無垢】
静かな寺院と豊かな自然。
白無垢の白と秋色のコントラストを活かして、上品で日本らしい一枚を残したい方へ。
衣装:白無垢
雰囲気:上品・静か・日本らしい
↑2022/12/13|妙本寺
壮大な「鎌倉らしい一枚」を残したいなら 建長寺
【建長寺 × 和装・洋装】
壮大な山門や歴史ある木造建築も建長寺の魅力。
紅葉だけでなく、鎌倉らしいスケール感も一枚に残したい方におすすめです。
さらにウェディングドレスでの撮影も出来るので紅葉×ドレスも魅力の一つです。
衣装:白無垢・色打掛・ドレス 雰囲気:壮大・格式・建築美
↑2022/12/09|建長寺
静かで、大人っぽい秋を残したいなら 円覚寺
【円覚寺 × 和装】
歴史ある境内と自然を活かした、落ち着きのあるロケーション。
華やかすぎない、大人の和装前撮りが好きな方へ。
衣装:白無垢・色打掛
雰囲気:静寂・歴史・大人っぽい
↑2025/11/28|円覚寺
静かな雰囲気で紅葉を残したいなら瑞泉寺
【瑞泉寺 × 白無垢】
遅い時期の紅葉も検討したいロケーションのひとつ。
今回ご紹介の寺院の中で、最も鎌倉の奥の方にある寺院なので比較的静かな雰囲気です。
衣装:白無垢
雰囲気:紅葉・静寂・絵画的
2025年12月25日時点でも山門脇にはまだ緑の部分が残っていたことが鎌倉市観光協会から報告されています。
↑2025/12/10|瑞泉寺
自然の中で、ふたりらしく残すなら 海蔵寺
【海蔵寺 × 白無垢】
自然豊かな景色が魅力。
紅葉を背景にするだけでなく、木々を前景に使った奥行きのある作品にも向いています。
衣装:白無垢
雰囲気:自然・やわらかい・落ち着き
↑2023/11/28|海蔵寺
竹林と紅葉の両方のお写真を残すなら:英勝寺
【英勝寺 × 和装】
歴史ある建築と自然、竹林など、場所を変えながらさまざまな表情を残せるロケーション。
鎌倉らしさは欲しいけれど、静かで上品に残したい方におすすめです。
衣装:白無垢・色打掛
雰囲気:上品・静寂・歴史・竹林
↑2024/11/29|英勝寺
古都の風情と自然を残したい:浄智寺
【浄智寺 × 和装】
苔むした参道の石段や鐘楼のある山門が印象的な、北鎌倉の禅寺です。
華やかさだけではなく、古都・鎌倉の空気まで残したい方へ。
衣装:白無垢・色打掛
雰囲気:古都・自然・情緒
↑2025/12/27|浄智寺
早めに日程を決めても、あとから準備できます
紅葉シーズンは人気が集中します。
でも、
「全部決めてからじゃないと申し込めない」
ということではありません。
■撮影日までの安心ポイント
- 撮影日の予約変更
撮影日の15日前まで日程変更手数料なし - 衣裳選び
衣装試着は申込み前でも、申込み後でもOK
先に撮影日を検討して、そのあと衣装を選ぶこともできます。
- 雨天時の対応
前日の雨予報なら規定に基づき無料延期
雨天延期制度は現在の紅葉早割ページでも案内しています。 - 事前打合せ
鎌倉撮影でも横浜店で打合せOK
ご都合に合わせながら準備を進めていただけます。
お申込みから撮影まで
STEP 01|相談
「秋に撮りたい」からでもOK。
↓
STEP 02|撮影日を検討
紅葉時期と希望日から考えます。
↓
STEP 03|衣装選び
白無垢・色打掛を試着。
↓
STEP 04|ロケーション決定
衣装と残したい写真からご提案。
↓
STEP 05|最終確認
スケジュールと天気を確認。
↓
STEP 06|撮影当日 🍁
ひとつずつ決めていけば大丈夫です。
2026年、秋の鎌倉で残す一枚。
紅葉は、毎年同じではありません。
色づく日も、光も、景色も違います。
そして、おふたりがその場所に立つ日も、一度だけ。
だから私たちは、ただ紅葉を背景に撮るのではなく、
その日だけの光。
その季節だけの景色。
そして、おふたりらしさ。
そのすべてが重なる一枚を大切にしています。
まだ、
撮影日が決まっていなくても。
お寺が決まっていなくても。
白無垢か色打掛か衣装が決まっていなくても。
まずはこんなお写真を残したいをお聞かせください。
お二人に明日撮影時期とロケーションからご提案します。
↑2022cosmos awards 銀賞受賞作品|建長寺
↑2022cosmos awards 銀賞受賞作品|浄智寺